2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放蕩

この時期、まあまとの距離が一気に縮まる。最近驚いたのは寝るとき僕の手のひらに自分の手を(猫球を)重ねてくるときがある。最初は横で寝てるんだけど気づくと手のひらにかすかな重みがあってどきっとする。僕がドギマギしてるとなんだかまあまも、ぎこち…

団地の響き

高校の時、付き合ってた彼女がとても綺麗な装丁の本を読んでいた。ちょうど、今くらいの季節。クリスマスカラー、深い緑と鮮やかな赤の二冊。ビートルズの曲のタイトルがついてた。その本を僕の彼女に紹介した男と僕はいまだに付き合いがあり親友と呼べる唯…

憧れ

夕方になるとひんやりとしてきました。近所の金木犀は、匂い満開。来たんだなぁ、秋が。ひんやりしてきたら、台所で火を使う。これが一番です。去年はジャムを沢山煮た。今年はコレにハマりそう。 部屋はじわじわと暖かくなりことこと火にかけている間は、ゆ…

秋の電波だった

音瓶波ラヂオ2010 Vol.5「〜夏の余韻に揺れる歌を〜」、無事終了しました。足を運んでくださったお客様、リクエストに応えてくださった皆様、本当にありがとうございました。今回は、ラジオの公開生放送のごとき仕様で約2時間のステージを作ってみました。皆…

夜釣り

「夜釣り」 星降る真夜中に釣り糸を垂れた誰かの夢の中に釣り糸を垂れたあてもなく ゆっくり引き上げてみるとまあるいケーキが釣れました ロウソクに火をつけて小さく切り分けてこの世に生まれ落ちた運命(さだめ)を想う見渡してごらんその眺めこそ 誰かの…