辺境に轟く歌 〜ジャスミンの海〜

「辺境に轟く歌」 〜ジャスミンの海〜 その昔、 川沿いってのは 川を挟んで こちら側と あちら側に分かれる まさに境界線。 今のように あちこちに橋がかかってなかった時代には 舟を使って あるいは泳いで 向こう側に渡るしかなかった訳だが 今じゃそれは昔…

ハードボイルド・サンタクロース

朗読オブザリングvol.4『ハードボイルド・サンタクロース』  〜聖夜の告解〜 ⭐︎サンタクロースも 仮面ライダーも ウルトラマンも 宇宙戦艦も 銀河鉄道も メーテルも この世に実在すると 信じて疑わなかった あの頃のジョー長岡は 40年近く経った今でも 大し…

ヘブンズ・ミュージック

《枕》 ラジオと幼少期の自分との関係 父からもらったラジオ。 多感な時代 部屋で1人聞いた音楽や朗読、ラジオ劇今の自分との関連 インターネットラジオの仕事 …今からお届けするお話は 自分の担当する架空のラジオ番組に 不思議な便りとリクエストが 舞い込…

一月三舟

先月の23日に開催した「一月三舟(いちげつさんしゅう)」。大阪から、いおかゆうみとたけだあすか、上京。 企画タイトル「一月三舟」はゆうみに数ヶ月前、「何か相応しい名前を考えて」とメールしたらすぐに返信が来た。一発採用。ゆうみは、この辺の感度が…

ゴミ

5月3日に朗読オブザリングという企画に出演し、朗読時間10分前後のオリジナル作品を書き上げました。終演後、僕の大切なお客様の一人から、ジョーさん、是非作品をテキストにしてアップして欲しい…とお願いされた。本来、朗読用に書き上げたものなので、…

白い毛

この夏から働き始めた新しい製本屋には老若男女いろんな人が働いてる。誤解を恐れずにひとくくりにこの言葉を使うが所謂「知的障害」と思われる症状を背負いながら働いている人達を、数名見かける。 工程が複雑な作業、細かな判断が瞬時に必要な作業ができな…

いきさつ

先々月だったか。STAXFREDの客席で壁に貼られた、かつてのフライヤーなんかを何気なく眺めていたらこんなのを見つけた。 2009年の7月だからちょうど6年前の夏。神輿に乗ることを頑なに拒んでいた本人を僕と中村久景とで説得しようやく実現にこぎつけた…

鈴木わみの会

7月20日、海の日にシンガーソングライターの鈴木わみが少し変わった音楽会を開催します。題して、「鈴木わみの会」。 わみとは、数年前にライブハウス、STAXFREDで共演して以来、不思議な縁を感じている。今では彼女の旦那とも仲良くさせていただき家も近…

気高く美しい獣

久しぶりの音瓶波ラヂオ更新。 TwitterやFacebookにかまけて都合よくほっといた癖にSNSの様々に疲れているのも事実。人と人の距離感というのは実に難しい。いくつになっても戸惑い、悩み、迷い、失敗し、腹を立ての繰り返し。今の偽りない実感だ。よきことも…

ビビビッ

確か、今年の2月の出来事。ototogiのレコ発記念ライブが下北沢で開催されその日は出演者多数だった。初めて会う出演者も沢山いて挨拶し名前を覚えるだけでも一苦労な感じだった。 リハーサルも順調に終えて僕は大概、ライブ本番前はひとりで過ごすことが多い…

おとしまえ

北海道から帰って 仕事の繁忙期に飲み込まれたり 体調崩したりと なかなか旅の総括ができぬまま 夏の終わり感漂う東京で ぼんやりしてました。 たった三日間でしたが 北海道での日々を思い出すたびに 鼻の奥が、じゅわっとします。 それがどういう感情なのか…

心とか、魂の在り処

明日、14時羽田発の便で札幌入りする。およそ25年ぶり。 25年前、僕は大学1年生。夏休みに釧路までフェリーで行き自転車で一週間かけて、札幌まで北海道を横断する予定を立てた。 クロスバイクを改造して荷台を作りテントと寝袋と必要なものだけをデイパック…

羊と熊

「羊と熊」を開催するにあたり秋山羊子さんと打ち合わせをした。 今回の企画はSTAXFREDの中村久景の提案で実現。僕は羊子さんに初めてお会いする。 駅で待ち合わせをして挨拶を交わしどこで話そうか、となり羊子さんが提案した二つの店と僕が行きたかった二…

探しているのは、未来の足あと

梅雨空をぼんやり眺めていたら あっという間に夏がやってきて 都市の隅々まで心の隅々まで熱気が押し寄せてきた。 また来たんだなぁと忙しい中で、時折ぼんやり、そう思う。 数日前、東京に虹が出た。大きな、完璧な、半円の光の輪でこの世の終わりかと思う…

秘密の花園

〜プロローグ〜 この花園に入られた紳士淑女の皆様へ。 あなた方は今宵この場所で繰り広げられる全ての行為について決して他言してはなりません。 私達の社会では私達の営みすべてを露わにしてはいけないと太古の昔から教えられてきました。 それは規範とか…

官能

6月。今年も一年の折り返しを迎えようとしている。マンスリーで企ててきたSTAXFREDでのライブもいよいよ6回目となる。 暑い夏がくる前に官能的なステージを作りたい。オランさん、夏子さんと。 異性として、人生の先輩として、魅力いっぱいのお二人。 仲良く…

直球

自分の企画なんだから自分が、いいと思ってる音楽人をゲストに呼ぶのは当たり前なんだがそれだけで、いい演奏会になるかといえばそう簡単な話ではない。 だからこれまでは、あの手この手で伏線を張ってアイデア振り絞っていろんな企てを仕込んでライブに臨ん…

6年前

春らしい風や日差しがあって休日には窓を開けて布団を干したりご飯を作ったり。 今年は春キャベツが安くて美味い。いろんなバージョンでコールスローばかり作ってる。 怒涛の三月が過ぎ去って四月に入って仕事がほんの少しだけ落ち着いてけど、忙しい日々を…

寡黙と饒舌の間で

昔、寡黙な男がいた。男はめったなことがない限り口を開くことがなかった。日々を坦々と過ごし人との関わりを最小限にして暮らしてきた。 ある時男は、女に出会い恋に落ちて女と永遠の愛の契りを交わした。 契りを交わして以来、男は饒舌になった。男はこれ…

ブランケット

三月のピクニック。去年のラ・カーニャには一時退院中のシュウカイが来てくれた。 一番前の席で少しだるそうにしてけれど最後まで見てくれた。 僕はシュウカイを見るとうるうるしてしまいそうだったからなるべく見ないようにしていた。 もっと見ておけばよか…

僕が歌う理由

(デザイン 阪本正義) 数少ない音瓶波ラヂオリスナーの皆様。お察しのとおり、日々の仕事に忙殺されこの場所に向かうことが、難しい状況です。 がしかし、FacebookやTwitterは更新してますのでジョー長岡に興味のある方はそちらでフォローお願いいたします…

夏の声が聞こえる

2/1モナレコード。ototogi「であうたび」リリパにて。お客様満杯、祝祭感溢れる素晴らしいライブでした。作らなきゃね、音源。決意。終演後、この日の演奏陣で記念撮影。皆熱くて、素晴らしい音楽家たち。 (デザイン 阪本正義) そのototogiのボーカル音璃…

出逢う旅に出たばかり

(photo by 中村久景) 日曜日、 「そして最後に、歌だけが残った」に 関わってくれたすべての皆様、 ありがとうございました。 STAXFREDの客席中央にステージを組んで 皆さんの息遣いが聞こえるくらい間近で 沢山のお客様に囲んでいただいた。 終わって三日…

そして最後に、歌だけが残った

新しい年を 母が暮らす街で迎えた。 大嫌いな街だけど 海辺の日暮れ時は どんな街も、美しく色づく。 元旦の夕暮れ。 親父の墓参りをして ひとり川沿いの道を、とぼとぼ歩いた。 抱負や決意などは まるで湧いてこない。 3日は吉祥寺に出向く、 シュウさんの…

厳しさの向こう側にあるもの

明日に迫りました、ソノリウムラヂオ2。予約は締め切っておりますがキャンセルが出た場合のみ、当日券の対応をさせていただく場合があります。 お問い合わせはnamazu00@i.softbank.jpジョー長岡までご連絡ください。 ソノリウムへの直接のお問い合わせはしな…

林檎  そして、お知らせ

12月15日、日曜日開催、寺尾紗穂ワンマンライブ、ソノリウムラヂオ2の予約を本日で締め切ります。ご予約いただいた沢山の方々、本当にありがとうございました。 尚、キャンセルが出た場合のみ、当日券を発行します。 お問い合わせはnamazu00@i.softbank.jp…

無心

師走。 日々の暮らしに追われるように 毎日が駆け抜けていく。 それでも 悪法も 政府与党のやり方も 次の選挙まで忘れんよ、 絶対に。 悪法は施行まで一年ある。 できることがまだある。 ♪ そんな中、 去年からの念願だった、 編み物デビューを果たした。 母…

都会の森

ぼんやりしていたわけじゃないけど 11月も残りわずか。 10日くらい前、東京に 木枯らし一号が吹き荒れた。 その数時間前、 新宿御苑の森の中。 季節の変わり目、 嵐の前の静けさ。 夏の名残り。 冬支度。 ブロッコリー。 さぁ、何を飾ろうかなぁ。 こびとの…

豊川 〜2013秋のツアー記 その2〜

神戸から豊川までの道中。 京都を通過する際に停車するグリーンの113系を見た。見たことない、深い緑一色。色濃く、心に焼き付く。 ♪ 電車内で前日、神戸でお客様にいただいた差し入れ、ゴーフルを食べる。 神戸と言えば風月堂のゴーフル。そして川西祐三郎…

マトリョーシカ

私が じっと動かないのは あなたをずっと見ていたいから 私が少し笑っているのは あなたの笑顔を見ていたいから 遠い異国の土産屋で 風に吹かれて 立っていました あなたに出会って あなたを愛して 長い時間が経ちました 私のお腹を割いたら あなたの知らな…