6年前

春らしい風や日差しがあって

休日には

窓を開けて

布団を干したり

ご飯を作ったり。


今年は

春キャベツが安くて美味い。

いろんなバージョンで

コールスローばかり作ってる。


怒涛の三月が過ぎ去って

四月に入って

仕事がほんの少しだけ落ち着いて

けど、忙しい日々を送っている。

あっという間に

四月も終わろうとしています。


皆さんはお元気ですか。


まあまは毛が抜け変わる時期で

必ず毎日ブラッシングをしてやる。

やさしく、

長い時間かけて身体を触っていると

手のひらや指の先から、

伝わることってのが確かにあるなと

思う。

言葉は要らない。

二人だけの

親密な、幸せな時間。




先日、

ひょんなことからこの動画を見つけた。


6年前の渋谷、なぎ食堂。

ベーシストの、うのしょうじが

仕事で北九州に移転することになり

壮行会をやろうと、知り合いが集まった。


音楽関係者ばかりの会だから

最後はそれぞれに歌で見送った。

無頼庵っていうバンドのギターボーカル、堀内君が

なぎ食堂のガラスケースにどてんと座り

うのしょうじとデュオセッション。


ガラスケースがミシミシ鳴ってて

幹事だった僕は、実は気が気ではなく

それでちょっと変な顔で

二人の後方に佇んでる。笑



月日は流れ、

6年後の2月。


大雪が降った日に

西荻で音璃とリハーサルをやり

スタジオ出て、彼女と別れた直後、

前からギターを担いだ堀内君に偶然遭遇。


お互い名前も失念しており

なんとなく、あっって感じで

だけど誰だっけ?みたいな感じでいったんは通り過ぎようとして

いや待てよ、みたいにお互い声を掛け合った。笑


まだお互い歌ってんだねぇ…なんて言い合って

その場はすぐに別れたけど

ピン♪ ときたのでオファー。


決まり。




5月10日 土曜日

ジョー長岡企画Vol.5

「ばったり堀内君に会った、雪の日に西荻で」

新高円寺STAXFRED

http://staxfred.com/

19時開場 19時半開演

チャージ2000円 (1ドリンクオーダー)

出演 堀内章秀(無頼庵) ジョー長岡



同世代の堀内君、

初めての2マンでどんな夜になるか

今からワクワクしてます。

どうぞよろしく!





遅ればせながら

先月のシマさんとのライブに来ていただいた方々には

厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


「流行らない歌の在り処」というタイトルでライブをやるなら

満杯のSTAXFREDでやらなければ恰好つかない、と思っていました。

残念ながらお客様の数は少なかったですが

いいライブだったと思ってます。



ジョー長岡