放蕩


この時期、

まあまとの距離が一気に縮まる。

最近驚いたのは

寝るとき僕の手のひらに

自分の手を(猫球を)重ねてくるときがある。

最初は横で寝てるんだけど

気づくと手のひらにかすかな重みがあって

どきっとする。

僕がドギマギしてると

なんだかまあまも、ぎこちなくなってるような。

二つの生き物の間に

不思議な雰囲気が漂う。

まあまはしばらくすると、離れてどこかに走ってく。

僕は手のひらに残る猫球の感触を握りしめて

目を閉じる。

そういうとき、よく眠れるんだ。




年内のライブの予定をあげておきます。

どこかでお会いできると、嬉しいです。


11月21日(日)

「POZABAZZARIの蜜と唯一 Vol.5」

場所 西荻窪TRIEB(トリープ)
   杉並区西荻北2−26−6

出演 ジョー長岡(弾き語り)
   くぼさとみ(ライブペインティング)

時間 16時開始

料金 投げ銭



11/18〜23まで開催されるPOZABAZZARIの中日に

アコースティックで歌います。

僕の記憶が正しければ

過去すべてのPOZABAZZARIで歌ってるはず。

主催くぼさんとも、長い付き合いになりました。

最初は高円寺のハートトゥアートだったかな。

くぼさとみがプロデュースするアートな日々の提案。

洋服や雑貨など

一点ものにこだわるアーティストたちを集めて

西荻窪で開催されます。

フライヤーにあった、くぼさんの一言、

「ただひとつの、こころ蕩かすモノ、見つけにいらしてください」

蕩かす、を漢和辞典で調べたけどよくわからない。

「うごかす」と読むのかな。

放蕩息子(ほうとうむすこ)の「蕩」だね。

「放蕩息子」で検索かけたら

聖書の教えが多数出てきて

「父性愛」の話に繋がったから驚いた。

「父性」について、最近考えていたところだったから。



毎年、ライブの日には

超美味!瓶だし紹興酒が100円(確か)で呑めます。

長い時間寝かせた酒、この日に封を開けて

みなで頂きます。

癖がなくて味が丸くて、体にすっと入ってく。

ほんわか温まる、最高よ。

投げ銭ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね。


いつも声をかけてくれる

くぼさとみに感謝しつつ、

ジョー長岡、

こころ蕩かす歌を

ゆるりお届けします。



そして、師走!


12月12日(日)

音瓶波ラヂオ2010 最終回

「〜2010年の音粒を集めて〜」

場所 新高円寺STAXFRED
   http://sound.jp/staxfred/

時間 19時開場 19時半開演

料金 2000円(1ドリンクオーダー)

出演 ジョー長岡



いよいよ音瓶波ラヂオ2010、最終回です。

前回の放送終了時、STAXFREDのカウンターで呆けてたら

中村さんから「明日までに次回音瓶波の詳細あげられない?」と驚きの提案。

しかし、話をしていくにつれ、快諾。

次の日、余韻冷めぬままに、考えて考えて

最終回もソロでいくことにしました。

中村さん、すぐさま素敵なフライヤーを作ってくれて

今年最後の、僕のラヂオをしっかりサポートしてくれてる。

そういう気持ちに、応える男ですよ、僕は(笑)。

12月の忙しい時期だとは思いますが

どうぞ手帳の12/12の欄、隅っこに

おんびんぱ! とメモしておいてください。

どうぞよろしく。



12月23日(祝日)

「 夕暮れラヂオ 」

場所 高円寺コクテイル書房
   http://koenji-cocktail.com/

時間 16時開始(15分前開場)

料金 投げ銭(飲食の注文お願いします)

出演 ジョー長岡
   阪本正義with石田大介
   オラン

2010年の最後も

新しくなったコクテイル

去年と同じメンバーで

しっとりと歌い納めです。

時間が16時からになってます。

お間違えないよう。 
 
暮れなずむ高円寺に

僕の大好きな人達のラヂオが

僕の大好きな場所に

響き渡ります。

それだけで熱く酔えるわけですが

コクテイルで呑む熱燗は

どの店よりも美味い。酔えます。

これ、本当です。

夕暮れラヂオ、ぜひ聞き逃さないよう。

ご都合よろしい方、年の暮に、

盃を交わしましょう。

心よりお待ちしています。





綺麗でしょ、近所のタイル屋のビルの壁面。

いつか写真撮りたいと

ずっと前から思ってた。

絶妙な色の組み合わせ、

見てるだけで

癒されるんです、自然に。





10/21、ラカーニャ前で

ライブ後の阪本正義。

久しぶりのラカーニャのステージ、

いつになく緊張感漂うライブだった。。

平日にも関わらず、来ていただいた沢山のお客様に感謝。

その後、阪本さんは東京バンドとともに

神戸、岡山でライブ。

帰京した阪本さんのブログには

旅を重ねて、唄心が厚くなる…の言葉。

なるほどな。

僕も来年はギター抱えて

どこかへ飛んでいきたい!


明日から11月。

みなさま

風邪ひかぬよう

暖かくしてください。



ジョ