憧れ

夕方になると

ひんやりとしてきました。

近所の金木犀は、匂い満開。

来たんだなぁ、秋が。

ひんやりしてきたら、台所で火を使う。

これが一番です。

去年はジャムを沢山煮た。

今年はコレにハマりそう。


部屋はじわじわと暖かくなり

ことこと火にかけている間は、

ゆっくり音楽を聞いたり

静かに読書ができる。

飽きてくれば、美味しい食事にありつける。

サツマイモの煮つけ、糖分の加減が難しい。

甘過ぎると台無しになってしまう。

サツマイモの自然の甘さを引き出すくらいの

ちょうどいい甘さ。

最近は蜂蜜を使ってる。

丸くて、まろやかで、いい。



今週の金曜日。急遽決まったライブ。

劇団危婦人の主宰スギタクミさんが

不定期で開催しているバー「SuzyBAR」にて歌います。

スギさんは3年くらい前に

自身の公演「江波戸さんちのにぎやかなひなまつり」で

テーマ曲の製作を僕に依頼してきました。


http://www.madamadamoon.com/ebato/


その時採用されたのが「月とちゃぶ台」であり

その時ボツになったのが「ガールフレンド」でした。

どちらも、今でも時々ライブで歌ってます。

スギさんは、脚本家であり、演出家でもあります。

パワフルで精力的なところと、

女性らしい繊細なところと

ふたつ持ち合わせた、魅力的な人です。

演出してる現場を何度か見たけど

ダメ出しがズバッと切れ味よくて、惚れ惚れします。

(役者たちは大変だろうけど)

そんなスギママのバー、「SuzyBAR」。

詳細はここには載せませんが

リンクを張っておきます。

場所は渋谷と青山の間。

僕のライブは21時くらいからです。

なにやら食事もお酒も美味しそう。

興味のある方、ぜひとも。

http://www.kifujin.net/



来週の木曜日は、

久しぶりの、阪本正義さんとのデュオやります。

下北沢ラ・カーニャの前身の店、

Ray's Boogie開店から30周年を記念して

開かれるライブシリーズに出演します。

僕が今、唯一ピアノを弾く阪本さんとのデュオ。

共作「稲妻」も、きっとやると思います。

ぜひともご覧いただきたい。

まじさんのバンド、東京バンドと共演!

詳細はこちら。



10月21日(木)下北沢・『La Cana』

麗しき日曜日・番外編 〜芳しき木曜日〜

出演:東京バンド・阪本正義withジョー長岡

7:00open 7:30p.m start

予約2000円 当日2300円

Tel.03-3410-0505

世田谷区北沢2-1-9第二熊崎ビルB-1

http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/





龍馬伝の話を少し。

僕の中でとても楽しみにしていたシーンが

龍馬と後藤象二郎の長崎・清風亭での会談シーンでした。

龍馬が脱藩者であるいう事実、

薩長同盟の件で幕府からも追われていること、

上士、下士という身分制度を乗り越えて、

半平太や以蔵を殺された恨みを越えて、

時代の流れの中で

龍馬と象二郎が手を握り合うシーン。

土佐藩に認められて

海援隊を立ち上げるきっかけになる会談です。

福山龍馬の右目から一筋の涙が見えた。

僕はハッとした。

あれは台本上のことなのか

俳優福山から自然と溢れてきたものなのか

いや、どちらにしても素晴らしかった。

歴史上の人物だろうが

物語の中の架空の人物だろうが

「俳優と台本上の人物がくっきりと重なる瞬間」を見た気がした。


大河ドラマに素晴らしい作品が多いのは

俳優たちが(スタッフも含め)長い時間をかけて

その役や物語に没入できるという事実があるからだと思う。

そしてそのことに周りが、相互に刺激されている。



迷い、

照れ、

プレッシャー、

他者にどう思われたいとか

その他一切の雑念のない

ただそこにいる人。


そういうもんに

僕は憧れる。


いいもんみた。


ジョ