ヤクルト

みなさん、お元気ですか。


12月を前に

僕は大きく躓(つまづ)いた。


これまでに

こんなに長い時間、躓いたことは

なかった。


体調を崩しても

ごまかしごまかし

多少の無理の中で

リスタートしてきたが

今回はいつものようにはいかなかった。


どうしようもなくて

お袋を

今住む家に初めて呼んだ。


元気に飛んできてくれるお袋に

感謝した。


お袋が帰って冷蔵庫を見たら

いろんな差し入れの中に

ヤクルトが1ダース入ってた。


僕は子供の頃、

ヤクルトが好きだったらしい。

ちょっと異常なくらい。


それにしても42歳の息子に

ヤクルト買うか、普通。。


妹にメールしたら、

「それ母乳だよ、母乳(笑)。」

と返信くる。

以来、毎朝母乳の日々。

もう、恥ずかしさの欠片もない。







12月は、自分のライブは2本。


大好評だった「姉妹と熊のラヂオ」が

帰ってきます。

12月18日(火)

場所は、高円寺MoonStomp。

wami、音璃、ジョー長岡による

クリスマスショー。


(デザイン 阪本正義)





12月23日(祝)は

毎年恒例、夕暮れラヂオ。

オラン、阪本正義、ジョー長岡。

16時過ぎからコクテイルで歌いまわして

そのまま忘年会。


(デザイン 阪本正義)




外の空気がひんやりとして

部屋の中をあったかくして

まあまの息遣いがそばにあって

そうやって聞く音楽が好き。


この人のピアノが

恋しくなる季節。






あったかくして

お過ごしくださいね。


ライブでお逢いしましょう。



ジョー長岡