洋梨と心模様



少し前に

よく散歩していた公園。

その真ん中にあるプラタナス



大きな木の下で

あの人やこの人と

いろんな話をしたもんだ。



大きな木の下で

誰もいない昼間に

ギターをかき鳴らして

歌ったものだ。

この木の下で生まれた曲が

いくつかある。



大きな木の下で

文庫を開き、

昼寝をし、

ご飯を食べた。

酒も呑んだ。



ひとり

見えない明日を想って

静まり返った空気の一粒一粒を

じっと眺めていた。


車の騒音や

子供たちの遊ぶ声に

胸がいっぱいになったりしていた。



このプラタナスから

自然と足が遠のいて

しばらく経つ。



時が流れて

もう会わなくなった

恋人、

友達。


僕だけが

この場所に取り残されているような感覚。



久しぶりに来ると

いい思い出しか浮かばないから

冬の心模様は厄介だよ、

まったく。





先週の日曜日は

親父の三回忌法要。

家族や、ごく近い親族だけで

和やかに執り行った。


僕はお経の際に

涙がとめどなく流れ

泣き虫おじさん全開。


流れる涙の訳を

自分で考えてみたが

ちょっとよくわからない。


時間の経過とともに

悲しみは癒されるのではなく

より深くなっていくような気分。


闇の奥深くまで

落ち込んでいくような。


冬の心模様は

厄介だよ。

特に今年の冬は

寒さが身に沁みる。






そんな今年の冬、

果物を沢山食べてる。

中でも洋梨がお気に入り。


僕の大好きな映画、GOD FATHER PARTⅡの

好きなシーンがある。


理不尽に仕事を追われた主人公ビトが

家に帰ってくる。

台所で食事を作る妻を驚かせようと

テーブルの上に ひとつの洋梨 を置く。

静かに、とても大事そうに。


気づいた妻が現れ

二人はキスを交わす。

仕事を追われ

先が見えなくなったその日に

ひとつの洋梨が、

家族をやさしく繋げた。


僕は必ず洋梨を買うと

テーブルの上に置いて

しばらくその容姿を、眺めている。

僕の幸せについて

ぼんやりと考えたりしてる。





来週の火曜日、

wami、音璃、ジョーの3人で

「姉妹と熊のジャングルベルラヂオ」開催。


今年の5月に初めて3人でライブをして

僕は、若い2人から沢山の刺激を受けた。


前回、沢山のお客様に恵まれ

好評だったのもあるが、

もう一度開催したいと思った直接の理由は

2人の、音楽への愛情、情熱を

僕がもう一度、直に感じたいと思ったから。


この寒さで、かさかさになった心に

ストレートな熱を取り戻したいと思ったから。



当然ですが、3人で、

いろんなこと企んでます。笑

楽しいクリスマス音楽会にします。

是非お越し下さいね。





12月18日 火曜日

〜姉妹と熊のジャングルベルラヂオ〜

場所 高円寺MOONSTOMP

http://www.bighitcompany.com/moonstomp/

時間 19時半開場 20時開演

出演 wami 音璃(ototogi) ジョー長岡

料金 1500円(ドリンクオーダー)



(デザイン 阪本正義)





そして。

日曜日は投票を済まして

ぜひ、永福町ソノリウムへ。

お席、残すところ僅かです。

まだ予約されていない方

お早めにこちらまで。

namazu@kve.biglobe.ne.jp(ジョー長岡)








寺尾紗穂さんの

歌とピアノとお話。

ただそれだけの夜。


濃密な

親密な

ラヂオのような時間を

共に過ごしましょう。


皆さんとお会いできるのを

楽しみにしています。



ジョー長岡