気迫

今年は、NHK終戦65周年にちなんで

気迫の籠ったドキュメンタリーを毎夜放映している。

夜中には再放送していて

ワールドカップ以上の寝不足が続く。

世界中に及ぶ、きめ細かい取材や

長い時間と労苦をかけた骨太のドキュメンタリ−。

こういうのは、民放やその他のメディアでは

なかなか実現できない。

財力はもちろん、

企画、構成、演出、その他様々な力が結集しなければ

作品は成立しない。

インターネットでは未だできないことが

テレビというメディア、

NHKでは、できる。


僕は今年、40歳になった。

最近、日本の近代史を勉強し直している。

(龍馬も見てる)

100年くらいの時間軸の中で

自分の今いる 立ち位置 を

もう一度、見つめ直してみたいのだ。

それは

もう一度、新しい歌に出会いたい気持ちがあるからだ。


この世界中の隅々に

きっと歌になることを待っている事実や出来事や想いが

まだまだ散らばっている気がするから。

僕は耳を澄まして

目を凝らして

気になればそこまで出かけて

話を聞いて

手にとって

時には抱きしめて

そうやって残された時間を

歩んでいきたい。



暑さが厳しいからって

老けこんではいられないぜ。

うん。


65年目を迎えた終戦の日に、歌います。

ご都合よろしければ

ぜひ聞きに来てください。

短い時間ですが

いいステージにします!



2010年8月15日(日)

新高円寺STAXFRED
http://sound.jp/staxfred/ 

18時半オープン 19時スタート

チャージ2000円(1ドリンクオーダー)

出演

池松哲郎

ジョー長岡

安部たかのり 

DRIED BONITO

(出番は2番目です)



数年前から気になってる政治家がいて

つい最近も、やはりこの人のこと好きだなぁと思いました。

お時間ある方はぜひ。



全部で 6 まであります。

石破茂氏の知識、情報収集力、ディベート力、

そしてなにより

気迫みなぎる言葉、態度。

優しさや慈悲深さまで

僕んところには、響いてくる。



説得力のある言葉、とは。

説得力のある歌、とは。


政治家である とか

楽家である とか

関係ないと思うんだ。