悪性を解き放ってみたい

残業終えて

地下鉄で最寄り駅に着いたら

真っ暗なはずの夜空は

青みがかっていた。

その上を

真白い雲が

すごいスピードで流れていく。

もくもくしたやつ。

遠くに高層ビルの灯りが見えて

時々、そのもくもくに

灯りがかき消された。

僕は

眼鏡をかけたりはずしたりしながら

それを眺めた。

人々はみな、足早に帰路につく。

僕の横を

雲みたいなスピードですり抜け、

路地に消えていく。

この街は隅々までメルヘンが漂ってる。

この街は美しい、とても。





さて。

PPFNP森山さんからの宿題は

「…ジョーさんにはこのあいだ無茶なお願いをしまして、

それは、人のよさそうなパブリック・イメージを打ち壊すべく、

ものすごく性格の悪そうなうたを当日のために作ってうたってほしい、

というものだったんですが…」



僕はこういうお題、嫌いじゃないんです。

お題が無茶なら無茶なほど燃えるというか

やってやろう♪

てな気になるんです。

しかも、曲者!(褒め言葉ですよ)森山さんのリクエストだから

なおさら期待に応えたい!

ところが。

今回は、なーんも浮かんでこない。

先日、親しい友と100分にもおよぶ長電話をして

その三分の一くらい、このことが話題になった。

話しの中で、少しだけ光は見えたんだが

今に至っては、再び暗闇の中に舞い戻り、

手探りで彷徨ってます。

性格の悪そうなうた、とは。

果たして僕のうたは性格よさそう、なのか。

そもそもパブリックイメージは、

それぞれの方が勝手に感じることだから

僕がそれを操作したり、歪曲したりはできないんです。

というか、その気がない。

正直、責任負えません。

それと

僕はみなさんと同じ普通の人間なので

ダークサイドの分量も

普通並みに持ち合わせているわけでして(笑)

ただそういうのを

ストレートに作品として昇華させてこなかったんだなぁと

改めて思いました。

けど僕のほとんどの作品の根っこは

光の当たらぬ、

ダークな色みで覆われてます。

時にオブラートに包み

時に細かく刻んで

歌の中に込めてるつもりです。

それを指摘してくれる

敏感なリスナーの方たちもいます。

今回の試みで

僕のやり方、ということが

自分の中で前より露わになってきた。



結論。

まだ諦めてはいません。

時間はあります。

僕の中の悪性と

歌との

新しい回路を開きたい。

ぎりぎりまで

僕なりの ものすごく性格の悪そうなうた を探ってみます。



興味もった方、

ぜひとも見届けに来てみてくださいね。

Pure Pop For Now Peopleは、

このたび13周年を迎えます。

http://ppfnp.exblog.jp/

僕の音楽活動より長い!

渋谷の雑居ビルの一室に

良質な音楽が

適正な音量で(爆音ではない)かかります。

800円で、1ドリンクとお土産CDR付き。

お時間ある方、渋谷で会いましょう。



*PPFNP Vol.79*
日時:2010年07月31日(土)18時〜22時
会場:渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
http://www.edgeend.com/shopdata/index.html
料金:800円(1ドリンク&おみやげ付き)
DJ:森山弟(弟)/森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)/ほか
ライヴ:ジョー長岡


※エッジエンドは、マークシティ脇の坂を登りきった左側にあります。
白い小さな看板出てます。





まあま「いろいろ大変ねぇ」

ジョ「ほっとけ」