官能

PPFNPの森山氏が

先日の音瓶波ラヂオ2010-4 「夏の夜の大鈍行列車は唄う」を見た翌日、

これらの映像リンクを日記に張っていた。

自身の電車話しと一緒に。

どれも素晴らしい映像で

特に最後のには、やられました〜。

久しぶりに映画館に出かけることになるだろう。

そして

新しい歌がいくつも生まれそうな予感。

こういうやりとりを可能にしている

インターネットって、すげーなぁと実感。

いまさら。



ライブ中にいくつか僕の個人的鉄道官能話を告白したが

どうもやはりマニアックなのか

反応いまいちかなぁと、心配してた。

すると終演後、出てくる出てくるそれぞれの電車萌え話し。

そう、こんな風に

反応が個人的レベルでちらほらとしか出てこない感じも

まさに 官能 といった佇まいなのです。

面白い話が沢山聞けました。

そういうことが

僕をとてつもなく元気にしてくれます。



しかし

この日のハイライトは

もっと別の場面だったと思う。

沢山の方からありがたい感想をいただき

そのことに触れてくださってる方が、多数いた。

ペダルスチールギター弾き、樋口んとこの息子、

「ゆきひろ」がSTAXFREDに来てくれた!

1歳3カ月。

お母さんの膝の上で

僕の目の前で

時折、異常に歌やギターに反応してくれて

僕としてはこの日、終始リラックスできた。

そして

「坂道びっこ」の間奏で

カズ―をくわえて吹いたときに

それは起きたのです。

おしゃぶり姿の「ゆきひろ」は目をまんまるくして

カズ―姿の僕を見つめた。

僕も「ゆきひろ」を見つめ返した。

二人はかなりそこで

意志疎通したよ。笑

あれはすごい瞬間だった。

官能的でした。

その瞬間がこれ。


(newguinea氏 撮影)



ご来場いただいたみなさま。

本当にありがとうございました。

禁煙にも協力いただき、感謝です。

打ち上げ後は

すっかり日が昇り

炎天下の中を

汗ばみながら帰宅しました。。

SETLIST。


音瓶波ラヂオ2010 Vol.4

「〜夏の夜の大鈍行列車は唄う〜」

第一部

1 道の途中(仮)

2 闇の雲

3 鯰

4 逢魔の時間

5 わたしは海女

6 紙ヒコーキ

7 ほたる

8 風をあつめて(はっぴぃえんど)

9 坂道びっこ


第二部

1 稲妻

2 朗読〜大鈍行列車1

3 Last Train Home(パット・メセニー

4 朗読〜大鈍行列車2

5 真夏の花

6 機関車(小坂忠

7 海

8 心配

9 紫陽花

10 猫背

アンコール キャラメル



次回Vol.5は、10月3日(日)に決定。

場所は同じくSTAXFRED。

詳細は、決め次第すぐにここでお知らせします。


  
今月はもう一本、大事なライブがあります。

最初に紹介した、PPFNPの森山氏の企画に出演します。

このイベント、なんと13年間も続いてるんですよ。

がしかし、終了してしまうらしいのです。

寂しい、とても。

フジロックに行かない(行けない)貴方のための

とても良質な(しかも格安な)DJイベントで、歌います。

Pure Pop For Now People 13周年記念!

完全アコースティック。

告知。


*PPFNP Vol.79* 

日時:2010年07月31日(土)18時〜22時

会場:渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)

料金:800円(1ドリンク&おみやげ付き)

DJ:森山弟(弟)/森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)/ほか

ライヴ:ジョー長岡


今回は森山氏より、大変な宿題が出ています。

早速、とりかからなきゃ。

内容はまた後日発表しますね。

みなさん、いい夏を。


ジョ