倍音

最近、

といっても去年の秋くらいから

弾き語りをしていて

ギターの出音と自分の声のピッチが

ぴったり!と合うような感覚を

自分の中で楽しんでいるのだ。

とてつもなく、気持ちいい。

下手なビブラートなんかかけなくても

なんて言うんだろう、

胸のあたりで、音の塊が、

ゆらめいているような感覚がある。

そう、

誰もがそれを 倍音 って言い方するのだけれど

もしかすると

僕の声とギターのピッチは

これまでいつも、わずかではあるだろうが

ズレ ていたのではないかと

思っている。

僕は絶対音感はないのだけれど

ピッチに関しての耳は悪くないほうだ、と思ってる。

すぐに三度、五度上をハモったりできるのは

ピッチが悪くないからだと思ってるんだが、

実際はどうなのだろう。よくわからん。

とにかくこの感覚が 倍音 ということならば

僕は今まで 倍音 というものを

知ってるつもりでいたが

実はちゃんと知らなかったのではないか、と。

何かを知る ということは

これまで何も知らなかったのかもなぁと

素直に認めることではないか。

けどもちろん

僕が 倍音 らしき感覚について

今ではまるで おぉこれかぁ! とここで自慢するようなことだって

大きな勘違いの可能性は

きわめて高い。

こういうことは

倍音 に限らず

僕の身の回りのすべてのことに

あてはまるような気がする。


人間は 勘違い の塊である。


しかしね

勘違いを恐れてはいけない。

勘違いを馬鹿にしてはいけない。

真剣に

勘違いしてこそ

人間としての飛躍があるはず。 

勘違いを徹底的に認め合ったその先に

どんな景色が広がってるのか、

僕はこの目で見てみたい。

明日はSTAX

絶妙な 倍音 かますから

覚悟して勘違いしに

おいでやす♪



2月10日(水)

新高円寺STAXFRED

http://sound.jp/staxfred/

出演 塩倉亮治 スッパマイクロパンチョップ 梅原典之 ジョー長岡

18時半オープン 19時スタート

チャージ2000円