扉を開いてみる

まだまだ寒い!とは言いつつ、

春めいた陽気の日も、ちらほら。

そうすると

我が家の近所の野良猫達が

いっせいに活動を開始する。

しかし毎年思うが、

この寒い冬を

一体どうやって乗り越えているのだろう。

階段の下から

こっちを見てる。

なんだい。そっちは元気かい。



先日。

いつも使ってるスタジオで録音作業。

いまんところ、いろーいろ試してる段階で

イデアが浮かんでは、やってみるってのを繰り返してる。

で、すでに録音した伴奏の上に

歌を重ねてみようと

マイクをセットし

上着を脱ぎ捨て

ヘッドホン姿で

鏡の前に立って

軽くテンポをとりながらやってた。

音のしない程度に、

指をパチパチしながら。

次第に、

テンポをとるっていう域を越して

軽く腰を振ったり

手振りをいれてみたりした。

つまり、なんだか自由に踊りながら

録音に勤しんでいた。

うっすら汗。

そうすると硬い気持ちが

柔らかくなって

今までとちがう歌風景が見えてくるような気がしたから。

なにより、楽しいしね。

銅メダルを取った高橋君のステップのこととか

イメージしながら(まじ)。


すると、

急にスタジオの扉が開いて

スタジオの人が入ってきたんだ。

まさに踊ってる真っ最中。

そのバツの悪いことといったら。。。

お互い、

え、あっ。え。

みたいな。。

聞けば、

前にその部屋を使ってた人が忘れ物をしたらしく、というパターン。

そのスタジオの人、顔見知りだし

なんだかもう、恥ずかしさ満点だったのだけど

その後、

ああそうですよ、

俺はそういう恥ずかしいことやってるんすよ!という

開き直りのような気持ちに包まれ

そのまま部屋を延長して

(出ずらくなって)

収穫(音)してきました。


久しぶりに録音の楽しさを痛感してる。

どうせそのうち煮詰まるんだから

いまのうちに頭スウィングさせて

いい作品にしたいと思います。

するさ。必ず。


さて

今週の日曜日に迫って来ました。

素晴らしき日曜日 第8回」。

まだ予約受付中です。

東京バンド、そして阪本正義withジョー長岡。

阪本さんは関西ツアー帰りで

きっと絶好調です。

僕のピアノも、ぜひとも聞いてほしいです。

心よりお待ちしています。


東京バンド・阪本正義 with ジョー長岡

素晴らしき日曜日〜其の八〜」

2月28日(日) 
下北沢 ラ・カ〜ニャ (03)3410-0505
東京都世田谷区北沢2-1-9第二熊崎ビルB-1
http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/

Open 18:30  Start 19:00  
予約 2000円+ドリンク
当日 2300円+ドリンク



仕事休憩時にタバコ吸うポイント。

梅かな、ちらほらとです。

春よ。


ジョ