すべて日曜日

まだまだ寒い日が続きますね。

いかがお過ごしでしょう。

今日、沖縄では25℃を越えたとか。

日本は広いなぁ。

沖縄行きたいなぁ。


仕事が繁忙期に入り、

忙しくなってくると

一週間が、あっという間。

夜遅くに家に帰って、

布団で眠るだけ。

まあまは不機嫌。笑

ここに向かうのも久しぶりです。


今日は少し告知を。



今月末の日曜日に

下北沢ラ・カーニャにて

素晴らしき日曜日、開催します。

東京バンド、そして阪本正義withジョー長岡。

今年で10回目、節目の会となります。

連絡いただければ、前売り扱いとさせていただきます。

先日、53歳を迎えた阪本正義。

素晴らしいバースデイパーティがあって

幸せ絶頂の本人曰く、

今年は攻める! とな。

もう長い付き合いですが

ローリンがそんなこと言ったの、初めて聞きました。

攻めてほしい!ほんとに。笑


ラ・カーニャの素晴らしい雰囲気と

不思議な3人組、東京バンドも含めた

5人の音像、是非お楽しみください。

226の日曜日。

事件は起きません、はい。



「灯火ラヂオ02」


日時 2012年3月11日 日曜日

18時開店 18時半開演

場所  高円寺PORTLATE

    http://www.portlate.com/ke_index.html


歌   ジョー長岡(ゲストあり)

花   岩見夏子

料金  投げ銭(ドリンクのオーダーをお願いします)


※ 投げ銭で頂いたお金は

  ジョー長岡2012東北歌旅遠征費とさせていただきます。

 

あの日から365日。

積み重ねた時間と想いに

歌 と 花 を盛る。

灯火ラヂオ02。





2回目の灯火ラヂオを

高円寺の素敵なバ―、ポートレイト店主かおるさん、

そして

純情商店街のお花屋さんで働く、夏子さんの力をお借りして

開催します。

ちょうど一年目の3月11日、日曜日。

阪本正義がフライヤーを製作してくれています。


僕自身が当日、どんな気分に包まれ

どんな歌を届けられるのか

正直わかりません。

わからないけど、

どうしてもその日に

歌いたかった。

これは僕のエゴ。


去年訪れた福島の、

人の匂いを失った町で

歌った時のように。


誰もいない海岸線で

流された街の痕で

馬鹿でかい声で

歌った時のように。



いや、違うな。

いつものように歌いたい。

いつものように。

けど、

いつものようには、きっと歌えない。


鎮魂も供養も

絶望も希望も

汚れた空気も

あの日の叫びも

声にならない声も

そして命も

全部抱きしめて

全部忘れて

歌ってみようと思ってます。


当日は、

夏子さんのセンスで

ポートレイトを 花 で飾っていただきます。

すべてお任せしています。

楽しみです。


ご都合よろしい方、

是非、高円寺まで足を運んでください。


投げ銭ですので、

美味しいお酒を呑んで

ジョーの遠征費などしったことか

けどまあ、歌だけ聞いてみようか

という方も歓迎します。

本当です。

是非。




「ドード―の春色ラヂオ」

4月8日 日曜日

出演 ジョー長岡

ゲスト 河村博司(ex.ソウルフラワーユニオン

    http://kawamurahiroshi.net/top.html

春色カレーライス と 春色ポストカード付き!

25名限定。

詳細、ちょっと待ってね。



今年二度目の豊田ドード―での演奏会。

河村さんに出演を打診したところ

快く受けてくださいました。

河村さんの歌世界、

ぜひあの距離感で一緒に体感しましょう。

セッションもしたいなー。


そして今回、

素敵な判子を作るイラストレーター、

羅久井ハナちゃんに

春色ラヂオ特性ポストカードを

作っていただきます。

http://rakui.exblog.jp/


ハナちゃんとは

先日打ち合わせを敢行し

このポストカード以外の

共作の可能性を

いろいろと探り合ったところ。

新しい何かが生まれそうな予感に

包まれています。


そして

ドード―ゆかさんとは

前回の冬眠カレーに引き続き

春色カレー!を作ってくれると、

約束を交わしました。

乞うご期待。



4月8日の、これまた日曜日、

ドード―の春色ラヂオ。

どうか手帳に記しておいてくださると

嬉しいです。

詳細決まり次第

すぐにお知らせします。






およそ30年も昔に

尾道の街で

時空の渦を駆け巡っていた

原田知世

この場所に辿り着いた!

という映画。



あがた森魚さんが

素晴らしい役で出演しています。

エンドロールで

あの歌が流れ

映画館で、嗚咽しました。



見終わってすぐに

僕は中央線に乗ってドード―まで行き

カレーを食べました。

ははは 笑


ジョ