繋ぐ

ある日、

荷物が届いた。

コワレモノ?



中を開けると

ん、

木の香り。



準備中?



裏返すと



わ。







わあああぁぁぁ。




しまだこうじ

というアーティスト。

僕が10年前に

歌い始めたころからの

つきあい。

毎週末に

井の頭公園

「木い彫るだー」なるものを

露店で販売しているそうです。

その場で似顔絵なんかも書いてるみたい。

お近くの方、

ぜひ井の頭公園に行く機会あれば

探してみてください。

僕と同じ、

垂れ目の禿げ頭を見たら

きっと彼です。

http://d.hatena.ne.jp/shimakou35/


いただいた手作りの看板、

大事に大事に

使わせてもらうよ。

ありがとう。




今日は寒いね。

今夜の告知になっちまいましたが

新高円寺で歌います。

阪本正義withまじ、その他二組との共演。

今年はなんだか、

阪本さん、まじさんとの組み合わせが多い。

またお知らせしますが

この先もいくつか決まってます。

そういう年なんだ、きっと。

仕事帰り、まっすぐ家に帰りたくなくて

一杯だけ呑みたくなったら

新高円寺までどうぞ。

乾杯しよう。


3月4日 金曜日

新高円寺STAXFRED

http://sound.jp/staxfred/

18時半開店 19時開演

2000円(1ドリンクオーダー)

出演

上原貴之 ジョー長岡 富山優子 阪本正義withまじ(出演順)



先日、下北沢にて

素晴らしき日曜日」にご来場いただいたみなさま、

ありがとうございました。

サプライズゲストは

加川良さん。

良さん、

阪本withジョーと東京バンドの間に

弾き語りで2曲だけ、歌いました。


すごい感触だった。

僕のお腹の中に

良さんの歌が入り込んできて

しみこんできて

今でも、沈殿したまんまです。

以来、また歌のことを

あれこれ考えてます。

音楽の姿が

また形を変えたような感覚です。


しかも良さんは

はっきり言って、大スターなのに

繋ぎ役 に徹していた。


その姿、とても印象的で

僕は一生忘れないと思います。

あの夜だけ出番的に 繋ぎ に徹していたとか

決して、そういうんじゃないだ。


意志を持って

やさしさを持って

人や音楽や想いや時間を 繋ぐ ことの意味を

身を持って、語りかけているような。

僕はそんな感触で受け取りました。

僕の信頼する ある方 も

同じようなことを言ってた。


最後のセッション、なんと「教訓Ⅰ」。

まさかあの「教訓」を、

良さんとセッションできるとは思わなかった。

そして、東京バンドの「何も言わないで」。

良さんは僕のピアノの後ろで

「おーーい」と

マイクなしで、何度も何度も叫んでた。

時々、鍵盤を触ってやんちゃしたり。

そういう全てが

僕の中に刻まれました。



阪本さんしかり、

東京バンドのメンバーしかり、

僕の一回り上の先輩達が

年に一度の自分たちの祭りで

本番熱くほとばしってる姿を

間近で感じることができる幸せ。


そしてこの祭りを待ち望んでいるお客様の

あたたかい拍手、笑顔、激励。

しばらくはこの余韻の中に

佇みたいと思います。


そのうち、

余韻の中から

芽が吹き出るはず。

どんな芽なのか

果たして花は咲くのか

わかんないけど、

きっと意味のある芽だと思うんだ。


今夜は

僕の歌を歌います。

思い切り。


ジョ



ラ・カーニャといえば

沢田としきさん。

トイレには沢田さん手作りのタイルが

待ち受けてて

いつもカラフルに迫ってくる!